2011年7月13 日に Microsoft Small Basic v1.0 がリリースされてからすでに3年近くが経っています。その後、一度もアップデートされていません。開発の中心人物であるビジャエ ラジ氏がマイクロソフトを去ってしまったことが大きかったのではないかと思います。
ただ、その後もインターネットを介したコミュニティ(特に Small Basic Forum)のメンバーが継続的にこの言語をフォローアップしてきました。そして今年の3月26日に Small Basic コミュニティ協議会が発足しました。この協議会はマイクロソフトのエド プライス氏を中心にマイクロソフトと外部双方のメンバーで構成され、Small Basic の改版とコミュニティの発展に関わっていきます。私(たかはしのんき)も協議会メンバーに選ばれました。
現在、協議会のメンバーによって Official Blog, Small Basic Forum, TechNet Wiki, Facebook, Twitter での情報提供や改版のアイデアについて検討が進められています。
Small Basic の新しいバージョンが出てくる可能性が少し見えてきたのでお伝えしました。
