TechNet Wiki 向けに Small Basic のコードブロックを生成するツールが完成しました。プログラムID SKC235-1 で発行しました。
このツールについての記事を TechNet Wiki にも載せました。まだ英語のみですが、Small Basic: How To Format Code Block という記事です。そのうち日本語訳するつもりです。

【図91 TechNet Wiki】
前回の版 1.1b から10箇所以上も修正する羽目になりました。その中でよくある間違いなど3点ピックアップします。
(1) 数字が化ける
文字列をつなぐときに + でつなぐと、その文字列に数字が入っていると足し算になってしまいます。今回は”1″ + “.” + “2” が “3” になってしまいました。文字列としてつなげる場合、Text.Append(Text.Append(“1”, “.”), “2”) とすれば “1.2” になります。
(2) コードをコピーした後
似たようなコードが続く場合、前のところからコピーして修正することがよくあると思います。そのときコピーしたものをちょっと修正するわけですが、修正漏れが往々にして起きます。何箇所か修正するうちの1箇所を忘れたりします。コピーして修正、というのは簡単にできるので、そういうときほど、よく見直しをしたいものです。(反省;)
(3) HTMLを生成するとき
HTMLを出力するプログラムでは、”” と “&” に注意が必要です。これらをブラウザ上で正しく表示させるには、”<”, “>”, “&” とします。
