フリーソフト紹介: Aptana Studio 3

Aptana Studio 3(アプタナ スタジオ スリー)は、Java と JavaScript の開発に使っていた IDE(アイデーイー:統合開発環境) Eclipse (エクリプス)をベースとした IDE です。
Java (ジャバ:プログラミング言語)の開発はできないのですが、HTML(エイチティーエムエル:ウェブの記述言語)、CSS(シーエスエス:ウェブのスタイル記述言語)やブラウザ上で利用できるプログラミング言語 JavaScript(ジャバスクリプト)、サーバー上で利用できるプログラミング言語 Ruby(ルビー)の開発ができます。
Aptana Studio 3
最近バージョンアップがあったらしく、アップデートしたところ、エディタが起動しなくなってしまいました。仕方が無いので、一旦アンインストールして、インストールし直したところ、ちゃんと動きました。現在の Aptana Studio 3 のバージョンは、3.2.2.201208201020 です。
Eclipse と同様、Pleiades(プレアデス)という日本語化するアドインがあるのですが、エラーメッセージが日本語になってしまうと、インターネットを検索してもなかなかヒットしないので、英語のまま使うことにしました。
ホームページの更新のとき、@niftyのマイキャビ ネットワークドライブ連携機能というのを長年使ってきたのですが、そのサービスが今年の8/20に終わってしまいました。それ以降、コマンドプロンプトの FTP コマンドを使ってファイルをサーバーにアップロードしていたのですが、Aptana Studio 3 にファイルのアップロード機能があるので、今後はこちらを使うことになると思います。

コメントを残す