フリーソフト紹介:数独

FacebookやGoogle+などのソーシャルネットワークから起動できるようなゲームが徐々に増えてきました。その中で、3種類のSudoku(数独)ゲームを試してみました。
1. Google+のSudoku
Google+というGoogleのソーシャルネットワークに登録すると幾つかのゲームが用意されています。その中にこのSudokuがあります。
Google+のSudoku
ゲームは初級からスタートします。解けると中級、上級を選べるようになります。上級になるほど画面上では解けなくなり、紙に答えの候補を書いて解くことになります。まだ使ったことがないですが、友だちを招待する機能があります。画面は日本語です。
2. GoogleアプリケーションのSudoku
GoogleのブラウザChromeにGoogleアプリケーションというページができました。ここにはネット上のさまざまなアプリケーションを選んで登録できるのですが、Sudokuも何種類かあります。その中の一つを試しました。
GoogleアプリケーションのSudoku
このSudokuは9×9以外にもサイズや難易度を選択することができます。答えの候補を画面上に残せるので、紙を使う必要はありません。結果がグラフで表示され、他のユーザと解いた時間を比較できます。友だちを招待する機能はありません。画面はフランス語と英語のようです。
3. FacebookのSudoku
ソーシャルネットワークのFacebookにアプリとゲームのコーナーがありGoogleアプリケーションほどの登録数はありませんが、そこから幾つかのゲームが選べます。その中のSudokuを試してみました。
FacebookのSudoku
このSudokuは、Novice(初級)、Apprentice(中級)、Master(上級)、Zen Master(エキスパート)の4段階が選べます。まだ、中級までしか試していませんが、音楽付きで解けると点数が表示されることもあり、結構楽しめます。結果をFacebookのウォールに投稿したり、友達に挑戦したりする機能もあります。画面は英語です。
以上の中では3番目のSudokuが一番気に入りました。

コメントを残す