色についての研究報告0 – ペイントの色の編集

コンピュータ上で絵を描いたり、ブログを書いたりするときに指定する色について、以前、ゆびとまのSNSに研究報告をしていたことがあります。多少の修正を加えてこのブログに再掲することにしました。
初回はWindowsパソコンに付属しているソフト「ペイント」の色についてです。
パソコン上で色を選択するケースはさまざまあると思います。このグループの掲示板にも、記事を書くときには右側に文字カラーを指定するツールが表示されていると思います。
MacなどWindows以外のパソコンをお使いの方には申し訳ないですが、ひとまずWindowsに標準添付されている「ペイント」というお絵かきソフトの色選択の機能を例に、色について説明しようと思います。
よって、まずペイントの「色の編集」ツールについて簡単に説明しておきます。
■「ペイント」の起動
「ペイント」は(Windows Vistaの場合)、[スタート]ボタン > [すべてのプログラム] > [アクセサリ] > [ペイント] と選んで起動します。
■「色の編集」の起動
「色の編集」ダイアログボックスは、「ペイント」のメニュー [色] > [色の編集…] を選んで起動します。または、左下に表示されている色の上でダブルクリックします。
そうすると、「基本色(B)」と「作成した色(C)」が表示されたダイアログボックスが表示されます。
■「色の作成」を選ぶ
[色の作成(D) >>]ボタンを押すとダイアログボックスが拡張され、
[色合い(E)][鮮やかさ(S)][明るさ(L)]
[赤(R)][緑(G)][青(U)]
といった数値の入力ボックスなどが現れます。
この状態の
[色合い(E)][鮮やかさ(S)][明るさ(L)]
[赤(R)][緑(G)][青(U)]
の数値と、その上に表示されているカラー マトリックス、スライダーなどをしばらく使いながら、色について学んでいきたいと思います。
なお、RGB(赤、緑、青)について補足しておきます。ホームページのHTMLやSmall Basicのプログラムでは、
#rrggbb という形式でRGBカラーを指定できます。
(1) rr gg bb は光の三原色 赤 緑 青の明るさを表しています。
光の三原色なので、絵の具を混ぜるときとは、ちょっと逆のような感覚になります。
たとえば、赤と緑を混ぜると黄色になります。
#FF0000 赤
#00FF00 緑
#FFFF00 黄色
(2) rr gg bb はそれぞれ16進数で表現されています。
・16進数ではA,B,C,D,E,Fは、10,11,12,13,14,15を表しています。
・1の位の左隣は16の位になります。なので、たとえば、
FF = 15 × 16 + 15 = 255
80 = 8 × 16 + 0 = 128
00 = 0 × 16 + 0 = 0

コメントを残す